甘ったれクリーチャー
アルバム「スーベニア」に収録されているとてもカッコいい1曲.クリーチャーとは生き物という意味,つまり甘ったれた生き物.
とにかく大好きな人がいて,その人に甘えたいと思っている人に聴いてほしい.
歌詞の内容はとてもストレートにその気持ちを歌っている.
甘えたい 君の手で もみくちゃに乱されて
新しい生き物になりたい(甘ったれクリーチャー,作詞作曲:草野マサムネ)
甘えたい 超えられる? わからない 今はただ
ちっぽけな 思い出になりたい(甘ったれクリーチャー,作詞作曲:草野マサムネ)
個人的にとても気に入っているフレーズは
海鳥の声を背に 桃色の空を見る
(甘ったれクリーチャー,作詞作曲:草野マサムネ)
桃色の空,つまり夕焼け.夕暮れどきに海辺で聴くのもおすすめ.
優しくなりたいな
スピッツのバラードは名曲しかない.この「優しくなりたいな」もその中の1つ.草野さんの優しい歌声がとても印象的.
歌詞の内容はとてもわかりやすい表現で
君のことを知りたい どんな小さなことも
(優しくなりたいな,作詞作曲:草野マサムネ)
と,誰でも思う気持ち.
印象的な歌詞は
はきだめのドブネズミとビスケットでも分け合おうか
(優しくなりたいな,作詞作曲:草野マサムネ)
せっかく綺麗な曲なのに「ドブネズミ」という表現で汚してしまうあたり,草野さんらしいロックなのかも.
ドブネズミといえばTHE BLUE HEARTS「リンダリンダ」のAメロが思い出される.
ドブネズミみたいに美しくなりたい
写真には写らない美しさがあるから(リンダリンダ,作詞作曲:甲本ヒロト)
THE BLUE HEARTSといえばデビュー当時スピッツが追いかけ,追い越せなかったバンド.草野さんにとって憧れ的な存在.そんなTHE BLUE HEARTSにリスペクトを込めているかどうか,このドブネズミというモチーフにどのような意味を込めて歌詞に表現しているか,その答えは草野さんしか知り得ないけど,こうやって歴史と紐付けながら歌詞の世界を見てみるのも面白い.
ナンプラー日和
楽しい三線のメロディが印象的な1曲.そんな楽しい曲調にあわせてグイグイ背中を押してくれる応援歌.
片思いで泣きたい思いをしている人にぜひ聴いてほしい.
歌詞に込められたメッセージがとてもよくて
イジメだらけの世界でも どこかに光があるもんだ
(ナンプラー日和,作詞作曲:草野マサムネ)
もうこの段階で泣きそう.
世の中は大変なことばかりでダークサイドに落ちそうになるけど,明るい場所は絶対ある.そんなメッセージ.
散らばるカケラ繋げたら 宝の地図になったよ
(ナンプラー日和,作詞作曲:草野マサムネ)
現実に散らばる事実ひとつひとつ丁寧に繋ぎ合わせたら,向かうべきところ,とるべき行動が見えてきた.そんなメッセージを宝の地図って言ってる.
腹が減るなら大丈夫 香るナンプラー遠くから
(ナンプラー日和,作詞作曲:草野マサムネ)
お腹減るなら生きてるわけで,生きてるだけで偉いぞ!って元気付けてくれる.
さらに
遠慮はしないで 生まれたんだから
炎になろうよ 考える前に Woo燃やせ(ナンプラー日和,作詞作曲:草野マサムネ)
生まれたんだから,やりたいことやろうぜ!考えて悩む前に行動しようぜ!とさらに励ましてくれる.
そして
曲がりくねった流れにまかせて
今だけは あれもこれも忘れよう
新しい踊りを発明した(ナンプラー日和,作詞作曲:草野マサムネ)
悩んでも解決しない問題,自分じゃどうしようもならない問題は忘れて,とにかく今を楽しもうぜ!
歌詞のどの部分をとっても最高で聴くと本当に元気をもらえるので,片思いで悩んでいる,辛い思いをしている人にぜひ聴いてほしい.
恋のはじまり
タイトルのとおり,恋の始まりをストレートに表現している曲.一目惚れした相手がいる人,片思いの気分を盛り上げたい人に聴いてほしい.
歌詞の内容はとてもわかりやすく片思いの気持ちを描いている.
それは恋のはじまり そして闇の終り
花屋のぞいたりして
それは恋のはじまり おかしな生きもの
明日は晴れるだろう(恋のはじまり,作詞作曲:草野マサムネ)
「恋の始まりは闇の終わり」という表現はとてもいいなって思う.さらに明日はもっといい日になるだろうってとても気持ちを盛り上げてくれる.
そしてそこから続く,
浮かんでは消える 君のイメージが
俺を揺らす(恋のはじまり,作詞作曲:草野マサムネ)
好きな人のことをあれこれ考えるのって楽しい.イントロから浮遊感たっぷりで,とても楽しくなる.
テイタム・オニール
イントロからかき鳴らされるギターと途中にはいるハンドクラップが印象的な1曲.覚悟を決めて告白するときに聴きたい.
爽やかだけどメラメラ燃える情熱が歌われている.
感情持って行くんだ もう絶対邪魔させない
(テイタム・オニール,作詞作曲:草野マサムネ)
いつもは「気がした」とか「かもしれない」とか曖昧な表現が多いけど,絶対!って使ってるのが印象的.
さらにサビの歌詞がとてもよくて,どうしても諦められない相手に気持ちを伝えるんだ,というメッセージがビリビリ伝わってくる.
強気な鐘が 旅立ちの時
今でも君は 僕の憧れ
まだ間に合う(テイタム・オニール,作詞作曲:草野マサムネ)
諦められない人がいる.これからその人に気持ちを伝えに行く.そんなときに聴いてほしい.
会いに行くよ
こちらもスーベニアに収録されているオススメのバラード.好きな人に会いたい気持ちを丁寧に描いている.
好き過ぎてとにかく会いたい,そんな想いを抱えている人に聴いてほしい.
Aメロの歌詞からこの曲の世界へグッと引き込まれる.
届くはずない想いばかりが でかくなって陽をさえぎる
(会いに行くよ,作詞作曲:草野マサムネ)
片思いをしたことある人なら誰でも「あーそうだよね」って共感できる.
さらにサビがとてもよくて
明日が来るよ 同じような明日が来て…
僕はもう決めた会いに行くよ 赤い花咲く真夏の道を 振り向かず
そしていつか 同じ丘で遠い世界を知る 感じてみたい君のとなりで(会いに行くよ,作詞作曲:草野マサムネ)
このサビへと続くこの展開からは,一人で悩んでいても何も変わらないから僕は会いに行くんだ.そんな強い気持ちが伝わってくる.
告白しようかどうか悩んでいるときに聴いてほしい.
みそか
とてもカッコいい1曲,ライブで聴くととても盛り上がる.「片思いの相手を奪いたい」そんな剥き出しの感情を歌詞にしている.どれだけ悩んでいても,まずは行動しようぜ,そんなメッセージを感じる1曲.
曲もカッコいいけど歌詞も飛び抜けてカッコいい.
例えば
君をさらっていこうかな 例え許されないことでも
(みそか,作詞作曲:草野マサムネ)
そこまで言っちゃう?と思ってしまうほど力強い.
さらに
尖った山のむこうから 朝日が昇ればすぐに
混ざって 混ざって でかすぎる 世界を塗りつぶせ
浮いて 浮いて 浮きまくる 覚悟はできるか(みそか,作詞作曲:草野マサムネ)
このサビへの流れ,めちゃくちゃカッコよくないですか?
なに悩んでんの?すぐ行動しなきゃ!そんな風にとても力強く背中を押してくれる.
ちなみにタイトルの「みそか」とは月の最終日.気持ちに一区切りつけて次のアクションを起こしたい人に聴いてほしい.
僕のギター
さざなみCD/LPの1曲目に収録されている,しっとりとした曲.シンプルな音作りで歌詞のひとつひとつのメッセージがとても伝わってくる.ただただ好きな人を想うときに聴きたい1曲.
歌詞の内容もシンプルに構成されていて
君を歌うよ
小さなことが 大きな光になってくようにかき鳴らしては かき鳴らしては 祈ってる
(僕のギター,作詞作曲:草野マサムネ)
好きな人を想いながら,ギター片手に気持ちを曲にするような,そんな情景を描いている.
シンプルだけど力強い曲なので,思いを馳せながらじっくりと聴いてほしい.
群青
大人になったとき青春を思い出させてくれるとても素敵な曲.また青春のような恋愛をしてみたい人にぜひ聴いてほしい.軽快なリズムに合わせて気分をグイグイ盛り上げてくれる.
歌詞はAメロからとても励ましてくれて
誇れるほどの夢とか 小さくなった誇りさえ
失くしてしまうとこだった 君はなぜだろう 暖かい(群青,作詞作曲:草野マサムネ)
一緒にいてすごくポジティブになれる人っているじゃないですか.
優しかった時の 心取り戻せ 嘘つきと呼ばれていいから
鳥を追いかけて 裸足で駆け出す 青く染まっていくよ(群青,作詞作曲:草野マサムネ)
殺伐とした社会にいると優しい気持ちを忘れがちになるけど,それでもある人との出会いは大切なものを思い出させてくれたりする.そうやって誰かを好きになって昔を思い出しながら青く染まっていく姿を描く.
好きな人ができて,青春の気持ちが戻ってきた人,あの頃の気持ちを取り戻したい人はぜひ聴いてほしい.
PVにはアンガールズとウサギが登場しとても可愛い.
ルキンフォー
たくさんのメッセージが詰められている1曲.ぜんぜん振り向いてくれない相手に諦めそうなときに聴きたい.
とても勇気付けられるので「もうつらい,ダメかも」と思っている人にぜひ聴いてほしい.
ルキンフォーどこまでも つづくデコボコの道を
ずっと歩いていこう(ルキンフォー,作詞作曲:草野マサムネ)
どう考えても人生の道のりは綺麗じゃないし,誰かが道案内してくれるわけでもないから,気持ちが折れそうでも前を向いて歩いていかなきゃいけない.
ダメなことばかりで 折れそうになるけれど
風向きはいきなり 変わることもある ひとりで起き上がる(ルキンフォー,作詞作曲:草野マサムネ)
本当にまったく想像してない出来事があったりするから人生は不思議だなって思う.だから結局,どんなことがあっても前向きに進まなきゃねって思う.
そして
初めてだらけの 時から時へと
くぐり抜けた心 君につなげたい 届きそうな気がしてる
不器用なこの腕で 届きそうな気がしてる(ルキンフォー,作詞作曲:草野マサムネ)
どんなに辛いときでもやってこれた,その自信は好きな人に気持ちを届けられる自信へとつながる.人生は成功体験が大事と言うけど,その経験は思わぬところで味方になってくれたりもする.
失敗してもカッコ悪くても,挑戦と失敗を繰り返すことの大切さを教えてくれる1曲.
好きな人がいるけど,なかなか話しかけられなかったり,気持ちを伝えられない人に聴いてほしい.きっと味方になってくれる.
漣
アルバム「さざなみCD/LP」のタイトルトラック.このアルバムには爽やかな曲多くて漣もその一つ.とても勇気をもらえる曲なので,片思いの恋愛で落ち込んでいるときとか,背中を押してもらいたいときに聴いてほしい.
「これから好きな人に告白します!」ってときに聴くと気分を盛り上げられる.
例えば
ため息長く吐いて 答えはひとつ
(漣,作詞作曲:草野マサムネ)
片思いの恋愛で,特に好きな人に気持ちを伝えたいとき,とるべき行動は決まってるんだけど,勇気が出ない自分に対して色々言い訳を考えたりする.そんなときこの歌詞がグサっと刺さる.
また,この曲は草野さんの好きな鳥をモチーフにしていて
なぜ鳥に生まれずに 俺はここにいる?
.
.
.
翼は無いけど 海山超えて君に会うのよ(漣,作詞作曲:草野マサムネ)
好きな人に会いたい気持ちは,距離と時間の感覚を驚くほど麻痺させる.普通なら「え,遠いよね」と思う距離でも全然苦痛にならなくて,これから会えるという気持ちの方が大きくて,むしろ距離や時間が長いほど楽しくなったりする.
これから好きな人に会いに行く,そんなときに聴きたい.
シロクマ
タイトルも曲も歌詞もすべて可愛いくて優しい1曲.明るい曲調で気分を盛り上げてくれる.
しばらく恋愛から遠ざかっていたり,久しぶりにとても好きなできた人に聴いてほしい.
歌詞は比較的わかりやすくて,共感しやすい.
例えば
あわただしい毎日 ここはどこだ?
.
.
今すぐ抜け出して 君と笑いたい まだ跳べるかな(シロクマ,作詞作曲:草野マサムネ)
イントロからサビは色々な場面が浮かび上がるけど,その情景を繋げて想像すると面白い.仕事などで忙しくしていると,抜け出す隙間をなかなか見つけられないけど,ちょっとした瞬間に好きな人のことを考える.
惑わされてきた たくさんの噂と
憎悪で汚れた 小さなスキマを(シロクマ,作詞作曲:草野マサムネ)
恋愛はタイミングが大切で一度逃すともう二度とチャンスは巡ってこなかったりする.後悔する前にはっきりさせておいた方がいいことも多い.
なんとなくでは終われない
星になる少し前に(シロクマ,作詞作曲:草野マサムネ)
かわいい曲に大切なメッセージがたくさん詰まっている.久しぶりに好きな人ができたんだけど,久しぶり過ぎて恋愛の方法を忘れちゃったよ,という人に聴いてほしい.きっと大切な気づきを得られると思う.
恋する凡人
イントロの三輪さんのギターと崎山さんのドラム,そこからのAメロでの田村さんのベースなど,アルバム「とげまる」の中で一番カッコいい曲.歌詞もストレートで男らしくてカッコいい.
片思いの気分をハイにしたいときに聴きたい.
恋する凡人 試されてる 狂った星の上
やり方なんて習ってない 自分で考える(恋する凡人,作詞作曲:草野マサムネ)
恋愛のやり方なんて誰も教えてくれないし,そもそも正しいやり方なんて存在しない.だからどんなときだって自分の気持ちに素直に伝えたい.
サビの歌詞がとてもカッコ良くて
君のために何でもやる 意味なんてどうにでもなる
力ではもう止められない(恋する凡人,作詞作曲:草野マサムネ)
片思いに傾倒すると,普段は絶対にしないような行動をすることがある.
そして曲の歌詞で最もカッコいいのは次のフレーズ.
そのまなざしに刺さりたい
(恋する凡人,作詞作曲:草野マサムネ)
カッコいいよね.
新月
イントロで繰り返される幻想的なピアノリフがとても印象的な1曲.タイトル通り新月の真っ暗な夜に一人で聴きたい.
なかなか会えない人を想う夜に聴いてほしい.
この曲はサビの歌詞がとてもカッコよくて印象的.
明日には会える そう信じてる あなたに あなたに
変わってみせよう 孤独を食べて 開拓者に 開拓者に(新月,作詞作曲:草野マサムネ)
孤独を食べるって表現がすごい.孤独は寂しくて辛いけど,それをバネにして変わっていく,そんな強いメッセージ.
さらに
止まっていろと 誰かが叫ぶ 真中に真中に
それでも僕は 逆らっていける
(新月,作詞作曲:草野マサムネ)
歌詞はとてもシンプルだけど,それ故にわかりやすくて強いメッセージを感じられる.
思い焦がれる人になかなか会えない夜にぜひ聴いてほしい.
幻のドラゴン
片思いの相手に夢中になっている心境を素直に描く,そんな曲.
特にサビが印象的で
君に夢中で泣きたい ゆらゆら空を渡る
燃えているのは 忘れかけてた 幻のドラゴン(幻のドラゴン,作詞作曲:草野マサムネ)
「とにかく君のことだけしか考えれない,君のことで頭はいっぱいだ」
そんな気持ちのときに聴きたい.
TRABANT
トラバントとは,ドイツが東西で分裂していたときに東ドイツで生産されていたクルマの名前.ドイツ語で「仲間」,「随伴者」の意味.
ベルリンの壁の向こう側にいる好きな人を想うように,なかなか届かない相手への気持ちを歌う.
会える日がいつなのか,そもそも会うことはできるのか.そんな不安を抱えていても,それでも一緒になれることを夢みる.そんな片思いの切ない気持ちが歌詞には詰まってる.
ギリギリの持ち物と とっておきのときめきを
君の分まで用意して 今日も夢見ている
その時が来ることを すぐにでも来ることを
最高の旅立ちを 今日も夢見ている(TRABANT,作詞作曲:草野マサムネ)
遠くにいる好きな人を思い浮かべながら聴きたい.
聞かせてよ
とても幻想的なイントロが印象的.自分を変えてまで付き合いたい相手がいる,そんなときに聴きたい.
歌詞にはどこか儚くてあわい関係が描かれている.
そっと触れただけで 消えてしまうかもだけど
臆病なこのままじゃ 影にも届かない(聞かせてよ,作詞作曲:草野マサムネ)
ふとした瞬間に,このままの自分じゃダメだ,だから変わらなきゃ,と思ったりするときがある.特に好きな人がいて,その人と付き合いたいと強く思うと,その気持ちはより大きくなる.
聞かせてよ 君の声で 僕は変わるから
懐かしい苦い言葉で 素直になりたい(聞かせてよ,作詞作曲:草野マサムネ)
好きな人との会話は,何気ない会話であってもとても印象に残る.そしてそんな言葉と素直に向き合うと,自分を大きく変えることができたりする.
好きな人がいて,自分を変えたいなと思っている人に聴いてほしい.
野生のポルカ
タイトルの通り小気味いいポルカ.ポルカはチェコの舞踊曲,楽しい気分にさせてくれる.
自分の殻を破りたり,新しい自分になりたいと思っているときに聴きたい.
「このままじゃ好きになってもらえないよな」と,これから自分を変えていきたい人に聴いてほしい.
さよなら僕の 着ぐるみ達よ
(野生のポルカ,作詞作曲:草野マサムネ)
自分を見繕って,本当の姿を見せられなかった経験は誰にでもあるはず.好きな人の前だと自分をよく見せようと取り繕ってしまうのはしかたないけど,そういうときは見透かされたり後からバレたりしてうまくいかない.
長かった夜が 間もなく明けるよ
(野生のポルカ,作詞作曲:草野マサムネ)
でも,そうしてかっこわるい所も含めて自分を受け入れると,初めて違う世界を見れたりする.
自分を変えたい,自分を受け入れたい,そして自分を好きになって,人からも好きになってもらいたい.そんな人に聴いてほしい.
最後のコーラスはスピッツメンバー,プロデューサの亀田さん,フラワーカンパニーズのメンバーが参加していてワイワイ楽しい1曲になっている.
僕はきっと旅に出る
イントロから切ないけどどこか希望を与えてくれる,旅立つ前の別れの寂しさと,旅へ期待する気持ちを見事に表現している.
様々な情景が浮かび上がるので片思いの曲として一括りにはできないけど,コラージュされた言葉にそれぞれの想いを重ねてほしい.
君と旅した思い出が 曲がった魂整えてく
(僕はきっと旅に出る,作詞作曲:草野マサムネ)
片思いなのにすでに旅したの?と思うけど,ここでは想像の中での旅と捉えることができる.好きな人のことを想うと,拗ねた心も素直になる.
僕が一番好きなフレーズは歌詞の一番最後の
たぶんそれは叶うよ 願い続けてれば
愚かだろうか? 想像じゃなくなるそん時まで(僕はきっと旅に出る,作詞作曲:草野マサムネ)
このフレーズは,特に迷っていたり悩んでいたりするときに聴くと泣きたくなる.「たぶん」と断定しないところも草野さんらしいなと思う.
片思いの恋に自信を持ちたいときに聴いてほしい.
こんにちは
アルバム「醒めない」は,これまでのスピッツの歌詞にあった「飛ぶ」などの表現が少なくて,どちらかというと地に足のついた曲が多いなと思う.「こんにちは」もそんな曲の一つ.これは明るくて元気のいい曲だから楽しい気分にさせてくれる.
Aメロの歌詞は,ずっと好きだった人に偶然会うことができて思わず気分舞い上がる様子を描く.
また会えるとは思いもしなかった
元気かはわからんけど生きてたね(こんにちは,作詞作曲:草野マサムネ)
さらに次の歌詞は,ちょっと違和感を感じて「なるほど,スピッツ変わったな」と思ったフレーズ.
心に生えた足でどこまでも
歩いて行けるんだと気がついて(こんにちは,作詞作曲:草野マサムネ)
ちょっと前の草野さんなら,きっと「心に生えた羽で飛ぶ〜...」と書いていたのかも.
とはいえ,聴いていてとても楽しい気分にさせてくれるし,歌詞の解釈も飛躍的な部分が少なくて共感しやすい.
長年好きだった人に再会できた人,ずっと好きな人がいるあなたに聴いてほしい.
優しいあの子
連続テレビ小説「なつぞら」の主題歌で,ついにスピッツがNHK紅白に出場するのか?と話題になった曲.わかりやすい音と歌詞なので共感できる人も多いと思う.
この歌詞もどちらかと言うと地に足のついた感じがあって,今のスピッツらしい曲に仕上がっている.
Aメロの歌詞からスピッツらしさに溢れていて,草野さんの好きな扉や道をモチーフにしている.
重い扉を押し開けたら 暗い道が続いてて
めげずに歩いたその先に 知らなかった世界(優しいあの子,作詞作曲:草野マサムネ)
とてもわかりやすい表現だけど,タイトル通り歌詞のこのフレーズにとても共感できる.
怖がりで言いそびれた ありがとうの一言と
日なたでまた会えるなら 丸い大空の色を
優しいあの子にも教えたい(優しいあの子,作詞作曲:草野マサムネ)
不器用であればあるほど,ちょうどいいタイミングでちょうどいい言葉を選ぶことができない.そしてそれは多くの場合後悔となって心に残る.その相手が好きな人であれば尚更だ.
好きな人がいて,いつもはなかなか上手に会話できないけど,次は素直な心で会おう.そんなときに聴きたい.
ブービー
少し哀愁漂うやさしい1曲.
歌詞の内容もどこか自嘲的で草野さんらしいなと思う.
宇宙から来た 僕はデブリ
(ブービー,作詞作曲:草野マサムネ)
デブリとは宇宙を漂うゴミのこと.僕は宇宙のゴミです,って言っちゃうあたり,草野さんらしい.
そして,やっぱり今っぽいスピッツだなと思うのは,例えばロビンソンだと「宇宙の風に〜」と地球の外へ出ていく感じがあったけど,この歌詞は地球へ戻ってきているわけだから,やっぱり地に足のついた感ある.
さらに,どこまでも自嘲的な歌詞はラストまで続いていて
薄着の心 消さないほのほ
(ブービー,作詞作曲:草野マサムネ)
心はとても冷え切っているけど,それでも情熱は消さない.つまり,もう完全にダメだとわかっていて諦めないといけないんだけど,それでも心のどこかではまだチャンスはあると思っている心境を表現している.
片思いの恋愛をしていると「どうしてこんなに好きなのに,好きになってくれないんだろう」と思うときがある.この曲はそんな心境を代弁してくれるかもしれない.
諦めかけているけどまだ完全に諦められない片思いの恋をしている人に聴いてほしい.
快速
電車の快速をモチーフにしている1曲.この曲も空は飛んでない.
こちらのわかりやすい曲なので,感情移入は比較的しやすいと思う.
片思いの相手に会いに行く途中に聴きたい.
県境越えたら 君の街が見えて
細長い深呼吸をひとつ(快速,作詞作曲:草野マサムネ)
好きな人に気持ちを打ち明けるときは誰だってナーバスになる.このフレーズはそんな瞬間を写真のように切り取っていて,細長い深呼吸というフレーズは,緊張して硬くなっている気持ちをほぐす様子を上手に表してる.
さらに,電車をモチーフにしているためか,より具体的な単語も使われている.
吊り革揺れてる ナゾのポジティビティで
迎え入れてもらえるかな(快速,作詞作曲:草野マサムネ)
吊り革という単語はこれまでのスピッツの歌詞にはなかったから,とても新鮮に感じる.
告白する前は,どれだけ悩んでも答えは出ないから開き直って根拠のない自信を持ったりする.このフレーズはまさにそんな気持ちを描いている.
場面はとても限定的になるけど,電車に乗って隣県に住む好きな人に会いにいくときに聴きたい.
はぐれ狼
初期のスピッツらしい,フレーズごとに場面がコロコロ入れ替わるモンタージュされた1曲.また,歌詞の表現もコラージュされていて,スピッツらしい分かり辛さがとてもいい.
Aメロから全開の自称的表現はとても草野さんらしい.
誰よりも弱く生まれて 残り物で時をつなげた
誇りなどあるはずもなく 暗いうちに街から逃げた(はぐれ狼,作詞作曲:草野マサムネ)
弱い,残り物,逃げる,,1st. アルバムに収録されている「ビー玉」のような表現で,30年たってもブレないスピッツ.
その弱気さは歌詞全体に散りばめられていて
勝算は薄いけど 君を信じたい 鈍色の影を飛び越えていく
(はぐれ狼,作詞作曲:草野マサムネ)
片思いの恋はダークサイドに落ちがちで「どうせ..」と考えがち.そんなときは何をしてもそのダークサイドから抜け出せなかったりする.そんな気分のときに聴きたい1曲.
ヤマブキ
ガツガツしたロックで,モンタージュや季語での表現など,昔のスピッツらしさ残る歌詞になっている.直接的な恋愛の表現は少ないけど,それでも歌詞の内容はポジティブで味方になってくれる.
歌詞は面白い表現が多くて,例えば
田植えの季節過ぎれば
雨がいろいろ消してくれそうで へへへと笑ってみた(ヤマブキ,作詞作曲:草野マサムネ)
田植えの季節といえば,初夏の頃.その季節が過ぎれば梅雨がやってくる.梅雨のなかでほくそ笑むのは,ちょっと怖い.
また,これまでは扉とか道とか,そういったモチーフの表現が多かったけど,この曲では崖がモチーフになっている.
突き破っていけ よじ登っていけ
崖の上まで(ヤマブキ,作詞作曲:草野マサムネ)
勢いがあってかっこいい曲なので,恋愛の場面で決心するときに聴きたい.
流れ星
スピッツがメジャーデビューする前から歌われていた古くて素敵な曲.孤独を感じる夜に,好きな人を思い浮かべながら聴きたい.
初期のスピッツの曲なので,その表現はすこしトゲトゲしい.
君の心の中に棲むムカデにかみつかれた日
ひからびかけていた僕の 明日が見えた気がした(流れ星,作詞作曲:草野マサムネ)
一目惚れの衝撃をムカデに噛まれる痛みに例えるあたりや,閉じかけの自分の心を少しだけ開くような淡い表現が,浮遊感ある音に絡まってグイグイと曲の世界へ引きずり込んでいく.
ちょっと感傷的になる夜に一人で聴きたい.
PVも浮遊感ありオススメだ.デブリと共に漂う草野さんがとても印象的.
俺のすべて
真夏の真昼間に大音量で聴きたい1曲,草野さんもお気に入りで,ライブではタンバリン片手にハンドマイクでステージ上を動き回っている.
片思いを直接語るような歌詞ではないけど,テンションを上げたいときにオススメ.
歌詞の所々に見える描写は,どこか自嘲的で切ない.
消えかけたキズ かきむしるほど おろかな恋に溺れたら
(俺のすべて,作詞作曲:草野マサムネ)
過去にこっぴどく怪我をして痛い目を見ても,それでも同じような過ちを繰り返してしまうのが恋愛.傷が癒える前に傷を増やすような恋をしてしまうこともある.
真夏よりも暑く 淡い夢の中で
何も知らないお前と ふれてるだけのキスをする
それだけで話は終わる 溶けて流れてく(俺のすべて,作詞作曲:草野マサムネ)
この歌詞はとても勢いがあって,ストレートでいいなと思う.キスをすればわかるだろ?実際はそんな単純なものじゃないけど,そう言えちゃうほどに溢れる自信を感じられる.
とにかくテンションあげたいんだけど,オススメない?そう言う人にはぜひ聴いてほしい.
スターゲイザー
孤独な夜に夜空を見上げながら一人で聴きたい.割と有名な曲なので聴いたことがある人も多いはず.
歌詞も比較的わかりやすく,その世界に簡単にトリップできる.
ひとりぼっちがせつない夜 星を探してる
明日 君がいなきゃ 困る 困るゴミになりそうな夢ばかり 靴も汚れてる
明日 君がいなきゃ 困る 困る(スターゲイザー,作詞作曲:草野マサムネ)
相変わらずひねくれていて自嘲的で,それでもそんな歌詞の世界に共感できる人は多いかもしれない.
また,大サビの次の歌詞はとてもよくて,伝えたい想いを言語化できたときに訪れる覚悟のようでかっこいい.
ありふれた言葉が からだ中を巡って 翼になる
(スターゲイザー,作詞作曲:草野マサムネ)
メモリーズ
とてもロックな音で飛んでいる歌詞がスピッツらしい曲.ライブで聴くととてもかっこいい.小気味よく展開するリズムと歌詞に,パチパチと場面が切り替わるので聴いていてとても楽しい.
シンプルに好きなとに会いたいな,そんなときに聴いてほしい.
歌詞もすごくよくて
簡単で凄い 効果は絶大 マッチ一本の灯り
(メモリーズ,作詞作曲:草野マサムネ)
とか.
その歌詞の中で一番注目したいのは,やっぱり
あなたのために蝶になって
飛んでゆけたなら…(メモリーズ,作詞作曲:草野マサムネ)
スピッツらしく飛んでるんだけど,実際には魂が飛ぶという意味で,気持ちが届いたらいいな..そんなメッセージが込められていると思う.
ザクザク刻まれるギターとエフェクトの効いたボーカルがとてもかっこいいので,単純に気持ちを盛り上げたいときに聴いてほしい.
青春生き残りゲーム
全く有名じゃないかもしれないけど,とてもカッコいい曲.特に間奏のギターソロがめちゃくちゃカッコいい.
さらにカッコいいのは音だけじゃなく歌詞もよくて
荒れ荒れのハートに染み込む 他人の幸せの粒が
明日には変わるはずさ 気のせいでいいよ 今は(青春生き残りゲーム,作詞作曲:草野マサムネ)
他人のことなんて気にするなよ,明日はいいことあるさ!ってストレートな表現から続く
生き残れ 星降る夜に 約束通り必ず会おうよ
花吹雪 身体に浴びて 笑えるくらい 瞳輝かせて(青春生き残りゲーム,作詞作曲:草野マサムネ)
今は辛いかもしれないけど,絶対会おうな!そんな風に他人を信じる覚悟を教えてくれる.
ザクザクした荒切りの言葉がグサっと刺さる歌詞だけど,それでも辛い今を乗り越えたい人に聴いてほしい.
孫悟空
タイトルとは裏腹にこちらもカッコいい1曲.歌詞もなかなか男前で,とても元気付けてくれる.
片思いの恋にメラメラ燃えている人に聴いてほしい.
特にサビの歌詞がカッコ良くて
胸に火を灯そう もがき続けてよう
初めてを探している
あまりに暗い夜 中途ハンパな毒
手が届きそうな明日(孫悟空,作詞作曲:草野マサムネ)
スピッツの中では比較的ストレートにメッセージを投げかけてくれる.
この歌詞にあるように,中途半端に苦く苦しい状況は片思いではよくある.そんな風にもがいている状況を肯定してくれる,とても厳しいけど優しいメッセージ.
さらに,そんな風にもがき続ける中でも
横にある快感や あつらえた偶然に
寄り道したりしながら(孫悟空,作詞作曲:草野マサムネ)
惑わされても遠回りしてもいいじゃん,周りに適度に流されながら気楽に行こうぜ!って言ってくれるあたり,やっぱり優しい.
片思いの恋で辛い思いをしている人はぜひ聴いてみてほしい.
僕はジェット
これぞスピッツというようなタイトルの曲.歌詞の内容もそのまんま.
好きな気持ちが大きく膨れ上がっている人に聴いてほしい.
田村さんのベースがとても気持ち良くて,聴いているだけでなんだか楽しい気分になる.
君のことを考えて僕は
銀のボディ震わせながら
終わりのない空をにらんでる(僕はジェット,作詞作曲:草野マサムネ)
この歌詞にも色々な解釈があると思うけど,いつでも会いに行ける,というか,いつでも会いたい.そんな気持ちをシンプルに描いている.
僕は空を突きぬけるさ
音より速く(僕はジェット,作詞作曲:草野マサムネ)
このフレーズもそのまま受け取ってしまえばそれまでだけど,気持ちとか想いはどれだけ離れていても伝わることがある.そんな恋愛の不思議をロケットにみたてて表現している.
聴いていてとても愉快になれる曲なので,好きでたまらないー!そんな相手がいる人はぜひ聴いてほしい.
リコリス
さりげなく吹き抜ける風のような爽やかな曲.相手のことをもっと知りたいし,触れ合いたいと思うときに聴きたい.
リコリスとは花の種類で日本では彼岸花が有名.その花言葉は情熱や陽気でどこかラテンの雰囲気を感じる.
とはいえ,ラテンっぽさはまったくなくて,そこにあるのはいつものスピッツらしい爽やかさ.
サビへと続く歌詞がその爽やかさをより強調する.
ねむたい目をしてさ 君は風の中
乾いてあれてる指で触れ合うことからはじめる 輝く何かを追いかける
(リコリス,作詞作曲:草野マサムネ)
片思いの相手とのデートの前に聴くと,より爽快な気持ちで1日を楽しむことができると思う.
14番目の月
これは荒井由実さんのカバー.
オリジナルのよさを壊さずスピッツらしくとてもかっこいいロックで表現している.名曲をカバーして名曲をつくるあたり,さすがスピッツだなと思う.
14番目の月とは満月のちょうど1日前の月のこと.
実際に付き合ったあとより,付き合う前のギリギリの瞬間が一番ドキドキして楽しかったりする.この曲はまさにその瞬間の気持ちを月の満ち欠けに例えて表現している.
歌詞はどの部分を取り上げても最高で,片思いをしているあなたならきっととても共感できるはず.
あなたの気持が読みきれないもどかしさ
だから ときめくの
愛の告白をしたら最後 そのとたん
終わりが 見えるる(14番目の月,作詞作曲:荒井由美)
つぎの夜から 欠ける満月より
14番目の月が いちばん好きる(14番目の月,作詞作曲:荒井由美)
この曲がリリースされたのは1982年.それから時代を大きく超えて今でも多くの人に共感されている歌詞だと思う.
その荒井由美さんのオリジナルもとっても素敵なのでぜひ聴いてほしい.
三日月ロック その3
三日月の照らす夜に好きな人を想いながら聴きたい曲.
片思いの恋にもどかしい気持ちを隠せない人に聴いてほしい.
この歌詞もまたすごくよくて,
色あせないドキドキは 形だけ変わっていくのだ
次いつ会えるかな(三日月ロックその3,作詞作曲:草野マサムネ)
いつか跳ねたいな 二人して 三日月 夜は続く
待ちわびて シュールな頭で ただ君を想うすぐに暖めて 冷やされて 三日月 夜は続く
泣き止んだ邪悪な心で ただ君を想う(三日月ロックその3,作詞作曲:草野マサムネ)
片思いの恋は,何も為す術がないときも多い.そんなときはただ待つしかなくて,でもそれがどこかもどかしくて,いてもたってもいられなくなる.そんな風に感じる夜に聴きたい.
タイム・トラベル
こちらは原田真二さんの1978年にヒットした曲のカバー.オリジナルと同じ切ない余韻を感じさせる.歌だけじゃなく同じ雰囲気を表現しているので,完璧なカバーだと思う.
草野さんが中学生のとき,風邪で寝込んでいたらラジオから流れてきて衝撃を受けた曲だとか.時をこえ自身でカバーするほど思い出に残っている曲なんだと思う.
歌詞はあの松本隆さんによる作品で,これまた映画のワンシーンをカットしたような素敵な世界が広がっている.
歌詞はまさにSFで近未来を感じさせる夢物語.そしてその夢が覚め現実にタイムトラベルしていく.
クレオパトラの衣裳の君が
時間旅行のツァーはいかが いかがなもの?
そうささやいた ああ夢の中 ああ夢の中(タイム・トラベル,作詞:松本隆 作曲:原田真二)
突然夢がそこで途切れた
時間旅行のツァーはいかが いかがなもの?
ここは東京 君の手の中 君の手の中(タイム・トラベル,作詞:松本隆 作曲:原田真二)
好きな人が夢に出てくると,目覚めたあとはその夢の余韻に浸る,というか,夢と現実のあわいを彷徨ったりする.好きな人と時間旅行できたらいいな,そんなときに聴いてほしい.
オケラ
個人的にスピッツの楽曲のなかで一番カッコいいと思う曲.2019年にライブで聴いたんだけど,とにかく本当にカッコよくて思わず泣いてしまった.
これは草野さんいわく一番おるたならしい曲とのこと.
カッコいいのは音と歌詞と,,つまり全てカッコいい.
もっと自由になって蛾になってオケラになって
君が出そうなカード めくり続けてる
しょっぱいスープ飲んで ぐっと飲んで涙を飲んで
開拓前の原野 ひとりで身構えてる(オケラ,作詞作曲:草野マサムネ)
本当に必要かどうか そぎ落としていって
残ってたものは 身体だけ
苦しみ乗り越えて 新たな場所へ
月のあかりで 生き延びる(オケラ,作詞作曲:草野マサムネ)
昆虫好きの草野さんならではの歌詞で,蛾やオケラが登場.どちらも暗い場所を好むので日の当たらない状態,つまり片思いの状態のメタファーとして使われている.
そして辛い状況も乗り越えていこうぜ,太陽の光はあたらなくても,月の光の中で輝こうぜ!ってメッセージが伝わってくる.恋愛は何かと思い通りにいかないことが多い.だけどうまくいかなくても「やれることはやった」そう思えると自分自身を納得できて悔いの残らない恋愛ができる.
うまくいくか全然わからない,だけど後悔はしたくない.そんな人の背中を押してくれる.
ナイフ
キーは暗く歌詞の内容はとても抽象的だから聴く人によって印象が大きく変わる1曲.タイトルの「ナイフ」が何を意味するのかを考えながら聴くと面白い.
印象的な歌詞はこの部分.
蜜柑色の満月が膨らむ午後6時に
シルバーのビートルを見かけたんだ20で
今度こそ何かいいことがきっとあるだろう
いつになっても 晴れそうにない霧の中で(ナイフ,作詞作曲:草野マサムネ)
好きな人とはいつだってうまくいかなくて,それでもその彼女の乗るシルバーのビートルを見かけて,それに小さな運命みたいなものを感じて,だからきっといいことあるはず.と歌う.それでも現実は残酷で,なかなか思い通りに行かなかったりする.
好きな人と全くうまくいってない人とかいく気配がない人,センチメンタルな気分に浸りたいときに聴いてほしい.
さいごに
今日は片想いの恋をしている人に聴いてほしい曲を選んでみた.歌詞の解釈は人それぞれだから「いやいや,これ全然違うじゃん」ってのもあると思うけど,そういときはコメントもらえたら嬉しい.
片想いの恋って仲良く友達してるときが一番楽しかったりするじゃないですか.
「告白して振られたら終わっちゃうんじゃない?」
そんな風に思うときもあると思うけど,それでもそこまで好きになれる人がいることが素敵ですし,例え振られても「やれることはやった」って思えれば,それは素敵な思い出になると思う.
今日紹介した曲たちを聴きながら片想いを頑張ってもらえたら嬉しいです.
以上,最後まで読んでいただき,ありがとうございます!